2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

身体を動かす。 まだちゃんと動きにくいけど、掴めるはず。今度は自分のために、心落ち着けて。 美しく、恥じず、舞おう。 挨拶すらできない人に、構うことはない。

飲み会の前には

気持ちを落ち着けるために、カイラス。フレンチトースト待ち。 料理の仕度をする音ほど、休まるものってない。吉野いきたいな。

目標は憧れがあるから近づける

って益川さんが言ってた。

ひかり野へ君なら蝶に乗れるだらう

念願の、オーロラシューズをゲット。早速お手入れ。早くも愛着がわく。大事にしよう。 家までの道のり、文と二人で歩く。「外国人、面白かったよ。」が切り出し。 「子供がいると、全然違う。すごく楽しい、ってお父さんが言ってた。ロンドンで」 思わず夜空…

考察中メモ

少しひっかかることがある。 文章理解に関する実験で、私が短文の主体として想定するのはいつも男性だ。また、風景構成法などの投影法に現れるのも常に男性である。「同性の方が共感しやすい」という文献をよく目にする。想定されている共感のメカニズムから…

すれちがい

いつもどおり、loopでごはんを食べて、一時間。またしばらく会えない。 本当は手を伸ばしたくて。身体の中で渦巻いている。でも、彼が疲れていることが伝わってくる。 時間があれば、その疲れを全部ゆだねてもらうことができる。でも、今は仕方ない。 少し、…

想いを遣る

相手のことを明らかにしよう、わかろうとするほど溝が明らかになることはある。 人の世界は、ある程度の曖昧さのうえで、うまくいくという面も多々ある。 確固たるものが、揺らぎやすいものに支えられている、ということはこの世界に多い。 conflictするのは…

26日の昼ごはん

・うーらさんの「豆腐そぼろごはん」 ・うーらさんの「人参春雨炒め」似た味付けだったので、混ぜて丼に笑 胡麻油がおいちv 略したけど、昨日の晩は、 ・おろしセロリと大根の塩スープ でした。セロリ大好き。おやつはおはぎ。

連鎖

人は皆、自分が誰かに傷付けられた方法で、誰か傷付けていく。 今年もまた、桜の花が開いていく。

大切なものは、目に見えない。

私は、結局、認知発達心理学を勉強しています。一言で言うと、「ヒトという生物種の、ソフトウェアの部分(つまり"心")」について勉強しています。ヒトという生物に、独自なものは何だろう。他種やロボットには難しいのに、ヒトが自然と獲得していくものっ…

24日の夜ごはん

・うーらさんの「れんこん切干バーグ」(たまねぎ) ・みるまゆさんの「きのこのおから白和え」(ねぎ、豆乳、ごま、しょうが) ・玄米、納豆 メニュ省略したけど、きょうはちえりさんとふたり朝ごはん。ご卒業おめでとうございます* 誰かと一緒に食べる朝ごは…

対峙

思い出して、居たたまれなくなる。言い訳ばかり駆け巡りそうになる。 そんなときは、背筋を伸ばして、前を見つめる。 浮かぶのはあの人の横顔。何かを見据えている横顔。 自分の心がつくり出した靄に、声に、惑わされない。世界はもっとシンプルに見れる。 …

本日は快晴なり

ATR。この前来たときは雨振りだったけど、本日は快晴なり。 予定変更、そのまま奈良へ。 こんなことって、臆病な私には珍しい。奈良は、少し前から気になっていた。広い、大きい、古い、自然ってイメージ。京都とは少し違う。穴場っぽい少し離れたお寺に行こ…

23日の晩ごはん

・うーらさんの「高野豆腐ハニー照り焼き」with大根おろし ・作り置きのひじきトマト煮込み ・味噌汁(エリンギ、春雨、ねぎ)、玄米照り焼き美味しいvハニーでなくて麦芽あめで。この生姜風味の甘いたれ、ほかにも使えそうです。おやつに食べたカイラスのお…

人の間

9 2回生 12 ちえりさん 16 明和さん 17,18 えりちゃん、正高先生含む犬山の人々 19 kus 21 M1,3回女子 23 真帆、ちえりさん 27 空手部 28 まーちゃん 29 1,3回生 30 認知珍しい。落ち着いてくると、逆に動けるようになった。そして、さしてしんどくない。 距…

好きってきもち

今日は変な時間に寝てしまった。彼と会えないことですねてしまっていたんだろう。 好きって、難しい。 会って何するの?って言われたら、答えに詰まる。 ただ会えて、同じ時間を共有しているのが心地いいんだと思う。 (人間の「好き」という気持ちに対する…

時間

自分のことを、少しずつ好きになれてきたと思う。 ずっと、小さい頃から、社交的な自分と、独りでいたい自分のギャップにうまく対処できなかった。 でも、私は、人と付き合えない人間なんじゃなくて、仲良くなるのにとても時間がかかるんだと思うようになっ…

22日のごはん

ゆかこ先生のヨガのあと、お腹をすかせて作った昼ごはん。 ・作り置きの「ひじきのトマト煮」を、これまたうーらさんの「舞茸アラビアータ」にアレンジしたもの 玄米にのせて ・うーらさんの「油揚げのわさマヨはさみ焼き」をみるまゆさんの豆腐マヨで美味し…

20日の晩ごはん

・cookpadの納豆こってり煮(しいたけ、にんじん、ねぎ) ・小松菜豆乳煮 柚子こしょう風味 ・うーらさんの「油揚げ入りひじきのトマト煮」納豆こってり煮やばい!一度に2パック分食べてしまった…しいたけの滋味深さが味に深みを。 今、甘酒が醗酵中。 最近…

梅の桃いろ 空の青

朝、気持ちよかったので、哲学の道を通って法然院まで散歩。 心静まる空気。目に優しい自然。 これらを写真にとったりして形に残せない私はなんて無力だろうと思う。 できることといえば、家に帰ってから、アイシャドウを桃色にすることくらい。 でも確かに…

シンプルにみてみたい

もう、カメレオンになりたいとは思わなくなった。

19日の晩ごはん

・玄米 ・おみそしる(きのこ、わかめ、だいこん) ・うーらさんの「納豆バーグ」 ずっと気になっていた納豆バーグ♪しそとねぎたっぷりでおいしい。 朝は、izumirunさんの、「ひじきと切干の白和え」をリピ。切干のうまみが最高! あと、明日の朝のためにり…

from distance

いろんなものを手放そうと思う。私には、遠くから見たほうが美しい。基本的に、その距離があっているんだと思う。大丈夫なら、少しずつ近づけばいい。刺激が強い。どうしても欲しくなったら、また作ればいい。柔軟に。

あわせすぎない

朝ごはんは、つくらないでおこう。 自分の分を、丁寧に作ろう。 一緒にうちごはんも、やめよう。 おかずを一品あげたり、えりちゃんに美味しいものをつくったりしよう。 作って、って言われたときだけにしよう。 朝、起きたい時間に起きよう。彼が寝ている間…

オフィス・アワー 疲れた・・・

「すごい面白いよね」 そう言う彼女の瞳は、きらきらと輝いていた。 綺麗だな、そう思った。 慎重に行動しなきゃ。・初めは控え目にすべき。あとからいくらでも出せる。 ・言わないべき人に言わない。他に聞いてくれる人がいる。垂れ流さない。やったことは…

15日の晩ごはん

うーらさんの、「きのことごぼうのストロガノフ」をつくる。まいたけとエリンギ、たまねぎ、ごぼう。あと、昨日の残りのつくね。 美味しいvハヤシライスみたい。きのこって、ベジにとっておにくみたいなものな気がする。ひとりごはんに最適なレシピが多い。…

いいからだ

きらくかんに行った。 からだの、カウンセリングって感じ。からだと、対話されていた。すごくいいからだですね、って。あんなに優しく触ってもらったのは初めて。 からだに気をつかってあげているので、頑張っているひとたちが、喜んでいますよー、って。 あ…

14日の晩ごはん

やっと買えた、うーらさんの「オーガニックレシピ手帖」。 そのなかから三品プラススープ。 ・アボガドねぎ味噌(ごはんにのせて)赤パプリカ添え ・ひよこ豆のベジつくね(ひじき、ねぎ、れんこん、大葉) ・長芋ときゅうりのたたき梅和え ・きのことねぎの中華…

精進

自分が読みたいような論文がない。なら、自分で書くことを目指す。

きょうだい

直哉とデートするのは中3以来。 性格がどうでも、なんでも。好きだし、「感覚」に絶対の信頼を寄せている。それが外れても構わない。 兄弟って、それでいいと思う。