2009-01-01から1年間の記事一覧

1.どんな人であれ、見下すことはしない。 2.どんな時であれ、自分が加害者になるような、規則違反を許してはいけない。 「ま、いっか」という規則違反そのものは、たいしたことがないかもしれない。 けれど、その「ま、いっか」を許す心は、いつか大きな犯罪…

走る度、比叡山に手を合わせる。 山のエネルギー。生命の営み。 百日紅、夾竹桃。 花が咲いているのを見られれば、それで幸せ。

全ては、自己表現の手段なのだと思う。

wald

なつの夕方は、外に出て風を肌に感じずにはいられないのです。 わたしをつくるもののひとつだから。 みずきのこ、を買う。おおきな鉢植えもほしかった。せつさんいいな。

tai rei tei rio をどうしようか迷っている。彼の音楽は、エネルギーが違う。 それとは別に、scholeレーベルの作品も、とても好きだ。たゆたうよう。お風呂から出て、照明を落とし、眠りにつく前の豊かな時間。筋なんて、自分のなかで通す必要なんて無い。

平均値は、ただの平均値でしかない。 高いからいい、とか、低いから悪い、とか。価値付けをしているのは人間。 平均は、平均を示しているに過ぎない。それ以上のことは何も語っていない。

「最大瞬間風速的幸せ」について考えている。

蛍のやわらかい光に、驚いた。

結果はどうなるんだろう。とてもわくわくしながらページをすすめる。狙っていた結果が記されている。 うれしさをおさえて、この文章を書いたのだろうか。 論文ほど、面白い文章はなかなかないと思う。

やっぱりミスドもジャンクフードのうちなんだなぁ。まずかった… 豆腐クリームで少し凝ったお菓子でも作ろうかな。

ベジスイーツを久しぶりに食べた。クッキーは初めてかも。 普通のクッキーと全然違う後味でびっくりした。 研究室、すごい。色々、そのうちに書く。 小林さんいいわ〜

無くてもいいものは、削っていこう。 欲しいものを、欲して、手にいれよう。 シンプルにシンプルに。 「この人にもう一度会いたい」っていう気持ちが、生きるか死ぬか、のときに、僕をひきとめてくれるものだと思う。今の僕にとっては、文哉。素敵な男の子だ…

15日の昼ごはん

・うーらさんの「キャベツと新玉ねぎのクリーム味噌ドリア」 ・わかめと大根おろしのさっぱりサラダ(人参、ごま)

電話

僕は、人に会う前に、話すことを決めていく。 時間のあるときは、一言一句まで、お風呂で、歩きながら、何度も考える。 だから、ずっと話しっぱなしになるし、急に何かつっこまれると、何もわからなくなる。だから適当に応答する。 あとで、あのときはこうい…

13日の昼ごはん

・車麩と野菜のトマト味噌煮込み(キャベツ、玉ねぎ、人参) ・わかめとえのきのさっぱりサラダ(人参、玉ねぎソース)トマトソースと味噌の組合せ大好きv作り方は、野菜とソースをにんにく・オリーブ油でいためて、トマトソースをいれて煮込んだら、戻した…

12日の晩ごはん

・玄米 ・里芋のクリームグラタン(新玉ねぎ) ・ひじきと小松菜のさっぱりサラダ(人参、新玉ねぎソース) ○里芋のクリームグラタン 1. 里芋(予めゆでて皮を剥き、冷凍したもの)はお湯を入れた小鍋で解凍する。 2. 鍋のお湯を捨て、酒かすを千切っていれ…

11日の晩ごはん

・玄米、納豆 ・みるまゆさんの「新玉ねぎのみぞれ煮」大原の畑採れねぎをプラス。 ・izumirunさんの「さといもの焦がし味噌チーズ」酒粕♪ ・キャベツの外葉と人参のお味噌汁あ、きのう、みるまゆさんの「抹茶葛プリン」を小豆入りでつくりました*寒天と抹…

鏡桜

平安神宮のしだれ桜。青い空に映えて、降る様な淡い桃色の光。美しかった。 形に残したいけど、残せなくて、目に焼き付けておく。 家族は、楽しいもの。 そろそろ、夏の夕方みたいになってきた。私の好きな、時間が続く。 安藤裕子、クラムボン。

モノ

僕には僕なりの気持ちの伝え方があるんだ。

へこみ

院生さんらに、雰囲気かわった、別の人みたい、と言われる。。あんまり良くないトーンで。 そんなに、真面目っ子っぽくみられてたのかなぁ・・・。しゅん。 いいんだ、気にしない。私は私になってる。

9日の晩ごはん

今日は全部うーらさんレシピ! ・「かぼちゃジンジャークリーム煮」を玉ねぎ→小松菜、で米粉でとろみをつけて。 ・「ひよこ豆のベジつくね」冷凍しておいたやつ。 ・「大根葉とえのきの味噌煮」作り置き。 ・りんご売りのお兄ちゃんから買ったりんご デザー…

やわらかく

あたまに、喰われないようにする。 こころとからだで感じること、忘れない。固くならないように。これまで、 周囲の期待に応えることを目標にして、頑張ってきたことも多かった。 ここまで頑張ったんだから、一度休憩して、自分の好きに動いてみてもいいんじ…

パリっ子

パーマをあてた。短くするか、迷ったけど…。 自分では、気にいっている。好きな雰囲気。美容室の少し古っぽい感じも、好きだった。美容師さんは、まぁまぁ。髪型や服は好きな感じ。 私の好みも、わかってくれたんだと思う。ここ大事。 多分、彼は、あんまり…

まいにち

今日は、家庭教師でしっかり回れた。何であっても、しっかり集中してやれるのは気持ちいい。 だから今日も◎。色んな面がある。

恐怖

自分の好きな人が、自分の目の前で、自分の方じゃなくて、自分が恐ろしい経験をしたものの方をまっすぐ見ている恐怖。 見ているだけなら目を背ければいい。でも、自分に向かってそれを語りかけてきてくれる。でも、その目は全然私の方を向いていない。 こわ…

7日の晩ごはん

久しぶりのまともなごはん。 ・厚揚げのみぞれ煮 ・うーらさんの「小松菜とえのきの味噌煮」大根葉で。 ・なかじまの粕汁みぞれ煮は、ずっと食べたかったレシピ。 ①油抜きして適当にきった厚揚げ、長ねぎを昆布だし、みりんで5分ほど煮る。 ②醤油を入れてさ…

Onishi & Baillargeon (2005)

Do 15-Month-Old Infants Understand False Beliefs? | Science scienceはやはり良質。短くて簡潔。手本にしたい。

からだ

とても珍しくお腹をこわして。ここ三日まともに食事を取っていない。でもそろそろ回復の兆し。 普段ならお腹が減って集中して勉強できないのに、逆にはかどった。 いつものあの感じってなんなんだろ。脳がそうさせている? それがないとすごく楽だった。 食…

そっか

脳がエネルギー有り余っているのか! と気づいた。 もういらないのに、執拗に食べ物や店、健康に関するデータを集めたりするのは。 もう情報はいらない、あとは実践するだけ、っていうのはわかっているのに、そうしないと収まらないのは。 だから、論文を読…

人生の目的ってなんだろう。