2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりミスドもジャンクフードのうちなんだなぁ。まずかった… 豆腐クリームで少し凝ったお菓子でも作ろうかな。

ベジスイーツを久しぶりに食べた。クッキーは初めてかも。 普通のクッキーと全然違う後味でびっくりした。 研究室、すごい。色々、そのうちに書く。 小林さんいいわ〜

無くてもいいものは、削っていこう。 欲しいものを、欲して、手にいれよう。 シンプルにシンプルに。 「この人にもう一度会いたい」っていう気持ちが、生きるか死ぬか、のときに、僕をひきとめてくれるものだと思う。今の僕にとっては、文哉。素敵な男の子だ…

15日の昼ごはん

・うーらさんの「キャベツと新玉ねぎのクリーム味噌ドリア」 ・わかめと大根おろしのさっぱりサラダ(人参、ごま)

電話

僕は、人に会う前に、話すことを決めていく。 時間のあるときは、一言一句まで、お風呂で、歩きながら、何度も考える。 だから、ずっと話しっぱなしになるし、急に何かつっこまれると、何もわからなくなる。だから適当に応答する。 あとで、あのときはこうい…

13日の昼ごはん

・車麩と野菜のトマト味噌煮込み(キャベツ、玉ねぎ、人参) ・わかめとえのきのさっぱりサラダ(人参、玉ねぎソース)トマトソースと味噌の組合せ大好きv作り方は、野菜とソースをにんにく・オリーブ油でいためて、トマトソースをいれて煮込んだら、戻した…

12日の晩ごはん

・玄米 ・里芋のクリームグラタン(新玉ねぎ) ・ひじきと小松菜のさっぱりサラダ(人参、新玉ねぎソース) ○里芋のクリームグラタン 1. 里芋(予めゆでて皮を剥き、冷凍したもの)はお湯を入れた小鍋で解凍する。 2. 鍋のお湯を捨て、酒かすを千切っていれ…

11日の晩ごはん

・玄米、納豆 ・みるまゆさんの「新玉ねぎのみぞれ煮」大原の畑採れねぎをプラス。 ・izumirunさんの「さといもの焦がし味噌チーズ」酒粕♪ ・キャベツの外葉と人参のお味噌汁あ、きのう、みるまゆさんの「抹茶葛プリン」を小豆入りでつくりました*寒天と抹…

鏡桜

平安神宮のしだれ桜。青い空に映えて、降る様な淡い桃色の光。美しかった。 形に残したいけど、残せなくて、目に焼き付けておく。 家族は、楽しいもの。 そろそろ、夏の夕方みたいになってきた。私の好きな、時間が続く。 安藤裕子、クラムボン。

モノ

僕には僕なりの気持ちの伝え方があるんだ。

へこみ

院生さんらに、雰囲気かわった、別の人みたい、と言われる。。あんまり良くないトーンで。 そんなに、真面目っ子っぽくみられてたのかなぁ・・・。しゅん。 いいんだ、気にしない。私は私になってる。

9日の晩ごはん

今日は全部うーらさんレシピ! ・「かぼちゃジンジャークリーム煮」を玉ねぎ→小松菜、で米粉でとろみをつけて。 ・「ひよこ豆のベジつくね」冷凍しておいたやつ。 ・「大根葉とえのきの味噌煮」作り置き。 ・りんご売りのお兄ちゃんから買ったりんご デザー…

やわらかく

あたまに、喰われないようにする。 こころとからだで感じること、忘れない。固くならないように。これまで、 周囲の期待に応えることを目標にして、頑張ってきたことも多かった。 ここまで頑張ったんだから、一度休憩して、自分の好きに動いてみてもいいんじ…

パリっ子

パーマをあてた。短くするか、迷ったけど…。 自分では、気にいっている。好きな雰囲気。美容室の少し古っぽい感じも、好きだった。美容師さんは、まぁまぁ。髪型や服は好きな感じ。 私の好みも、わかってくれたんだと思う。ここ大事。 多分、彼は、あんまり…

まいにち

今日は、家庭教師でしっかり回れた。何であっても、しっかり集中してやれるのは気持ちいい。 だから今日も◎。色んな面がある。

恐怖

自分の好きな人が、自分の目の前で、自分の方じゃなくて、自分が恐ろしい経験をしたものの方をまっすぐ見ている恐怖。 見ているだけなら目を背ければいい。でも、自分に向かってそれを語りかけてきてくれる。でも、その目は全然私の方を向いていない。 こわ…

7日の晩ごはん

久しぶりのまともなごはん。 ・厚揚げのみぞれ煮 ・うーらさんの「小松菜とえのきの味噌煮」大根葉で。 ・なかじまの粕汁みぞれ煮は、ずっと食べたかったレシピ。 ①油抜きして適当にきった厚揚げ、長ねぎを昆布だし、みりんで5分ほど煮る。 ②醤油を入れてさ…

Onishi & Baillargeon (2005)

Do 15-Month-Old Infants Understand False Beliefs? | Science scienceはやはり良質。短くて簡潔。手本にしたい。

からだ

とても珍しくお腹をこわして。ここ三日まともに食事を取っていない。でもそろそろ回復の兆し。 普段ならお腹が減って集中して勉強できないのに、逆にはかどった。 いつものあの感じってなんなんだろ。脳がそうさせている? それがないとすごく楽だった。 食…

そっか

脳がエネルギー有り余っているのか! と気づいた。 もういらないのに、執拗に食べ物や店、健康に関するデータを集めたりするのは。 もう情報はいらない、あとは実践するだけ、っていうのはわかっているのに、そうしないと収まらないのは。 だから、論文を読…

人生の目的ってなんだろう。

Vaish, Carpenter, and Tomasello (2009)

Sympathy through affective perspective taking and its relation to prosocial behavior in todders折りしも!

今の光

焦りが、ずいぶんとなくなった。 いつも、自分の目線の高さにあるものを無視して、上ばかり向いていた気がする。 怖くて。それらに目を留めてしまうと、先に進めなくなりそうで怖くて。自分がどこに立っているのか分からなかったから。 ずっと、先のために先…

甘いもの

ナッツ食べ過ぎる;モノはいいから大丈夫だけど… でも、食べ過ぎるものが変化してきた。最初は、スイーツはOKにしていたから、ティラミスとか。次はドーナツ。次はベジパウンド。次はベジパン。そして、今はナッツ。多分次はおはぎ笑 今は、バターや卵入りの…