22日のごはん

ゆかこ先生のヨガのあと、お腹をすかせて作った昼ごはん。
・作り置きの「ひじきのトマト煮」を、これまたうーらさんの「舞茸アラビアータ」にアレンジしたもの 玄米にのせて
・うーらさんの「油揚げのわさマヨはさみ焼き」をみるまゆさんの豆腐マヨで

美味しい・・・唐辛子でちょいピリ辛、味噌とひじきで和風。あらいぶきっちんの油揚げもすごくいい味。
豆腐マヨもトマトソースもあるとすごく便利かも。


そのあとちょこちょこつくったもの
・さつまいもあんをくるんだ草もち
・みるまゆさんの「しいたけの豆腐マヨ味噌のせ」(おから、ねぎもプラス)
しいたけ、おいしい!じゅわーって、旨味が・・・淡白ではないのね、きのこって。
そして、最高なのがしいたけの中に入れたパテ状のおから!
豆腐マヨ(豆腐、レモン汁、お酢白味噌からし、みりん)が少なかったので、豆乳とおからをイン。
あとは、味噌としいたけの軸とねぎ。
この、おからの触感と味噌の甘み、そしてマヨ風味・・・ツナみたいでした。
これは、パンに塗っても絶対美味しい・・・
今度は、みるまゆさんのきのこのおから白和えをつくりたいな♪

けど、誰かと分かち合って食べたいな、って思う。
「これ美味しい〜」って言い合いながら食べるのって、幸せだと思う。
誰か、ベジ料理好きな人いないかな・・・