いいからだ

きらくかんに行った。
からだの、カウンセリングって感じ。からだと、対話されていた。すごくいいからだですね、って。あんなに優しく触ってもらったのは初めて。
からだに気をつかってあげているので、頑張っているひとたちが、喜んでいますよー、って。
あぁ、応えてくれているのかもしれない。わたしは、努力することばかりに気をとられて、からだの反応に目を向けてなかったかもしれない。
でも最近、ヨガで少しできている気がする。
努力とかは、自分のからだのためにしてあげていること、っていう、最初のところが抜けていたのかも。

毎日少しの時間と、1週間に一度くらい半日、一季節に丸一日くらい。からだとこころに目を向ける日を作ってもいいかもしれない。


あと、紘平さんにもあんなふうに優しく触れられたらと思った。
言葉や、行動や、からだの向こうにあるものを、感じたい。